2009年06月18日

高輝度LED・イカ釣りランプの試作

高輝度LEDを使ったイカ釣りランプの自作

高輝度LEDを使ったイカ釣りランプの回路検討を頼まれました。

上記は試作写真です。


使用した高輝度LEDは電圧降下が3V程度で電流が50mA程度であることを考慮して

全体の直列・並列接続数を考え、定電流ダイオード(電流制限のため)を組み合わせることで

抵抗を使用せず、電圧変動に対応できるランプが製作可能です。


上記の写真の構成で、約1A 14V なので14Wの消費電力です。






同じカテゴリー(その他)の記事
バッテリ充電器
バッテリ充電器(2020-10-04 11:30)

3D-CAD TINKERCAD
3D-CAD TINKERCAD(2020-01-16 19:51)

地デジ電波障害
地デジ電波障害(2018-01-30 13:19)


この記事へのコメント
ちょっと前の石油高騰のときにイカ釣り船は、ランプがあるために余分に燃料を使うので、大変でした。
LEDならば、燃料も少なくて済むはずなのでイカ釣り船の救世主になれるかも。
Posted by ビーコン菅原 at 2009年06月18日 03:27
14W、一般的な蛍光灯より消費電力が少ないんですね。
煙草なんか一緒に写ってれば大きさが分かり易くて嬉しいんですが。
Posted by つかもっち at 2009年06月18日 09:14
プロ用のものは数年前から使われているようです。
(以前、TVで特集していました。)

高輝度LEDを使った製品もあるようですが
値段が高いので普及はまだまだです。

1枚の大きさは241×46mmです。
Posted by 宇都宮 at 2009年06月18日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高輝度LED・イカ釣りランプの試作
    コメント(3)