2008年06月03日

LinuxノートPCセットアップ

LinuxノートPCセットアップ

以前、中古¥7000で購入したicon22ノートPCにLinuxをインストールしてみました。

PCは、IBM ThinkPad iシリーズ 1157 (celeron-500MHz RAM-320MBへ拡張)
Linuxは、VineLinux4.2

ノートPCへのインストールに関して以前は、モニタが認識できなかったり、Ethernetが認識できなかったりと結構大変でしたが、最近のディストリビューションは何の問題もなくインストールできます。icon02

オフィスソフトのOpenOfficeもインストールしたので、書類作成、作表、プレゼン等も可能です。

テキストエディタについては、Windows環境を考慮すると文字コードを意識する必要があるので、「Googleドキュメント」などのファイル共有サービスを利用したほうがよさそうです。

当然ですが、マシンスペックが少し低いので、若干のもたつき感はあります。

使用目的は
 1:プレゼンテーション
 2:GNU環境でのマイコンシステム開発
 3:出先でのレポート作成
 4:上記を含めて、将来的にLinux環境での業務検証を行いたいと思います。




同じカテゴリー(Linux)の記事
NanoPi NEO でエレキー
NanoPi NEO でエレキー(2017-08-12 15:22)

Raspberry Pi 動作確認
Raspberry Pi 動作確認(2012-07-23 23:21)

Xperia + Androidアプリ
Xperia + Androidアプリ(2010-04-01 17:00)


この記事へのコメント
はじめまして~
Linuxですか~ちなみに自分は、PS3にubuntuを入れてますよ
Posted by ネス@Snake at 2008年06月10日 00:17
ネス@Snakeさん

こんにちは。

ブログ拝見しました。
PCハードウエアにくわしいようですね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 宇都宮宇都宮 at 2008年06月10日 06:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LinuxノートPCセットアップ
    コメント(2)